ちいさな美容室オープンまでの道 Vol.2

今回はなぜテナントではなく、自宅サロンを選んだのかについてお話します。

 

まずは家賃がいらない事です。忙しくてもそうでなくても毎月必ず出ていくお金が少ないにこしたことはありません。必要経費で大きなお金の一つは家賃です。

 

次に両親が高齢な事です。介護が必要になった時自宅が職場だと都合が良いと思いました。手が空いた時には家事もできます。子供の帰宅を見れるのもメリットですよね。

 

そして、お出迎えからお見送りまで全部自分で納得する仕事がしたい私にとって

ちょうどよい広さのテナントがないことも自宅サロンを選んだ理由の一つです。

私一人で仕事するには、セット面1台、シャンプー台1台あれば充分です。広すぎるお店は居心地が悪く、お客様が想いをお話しにくいのではと感じます。お客様が求めているものが理解できなければ、満足度につながらないので、話しやすい環境は心がけたいと思います。

 

少し話がずれましたがこの想いをぶれさせず、自宅サロンつくってまいります。